RECRUITMENT SITE

イシグロ株式会社採用サイト

イシグロで「働く」

VARIED OCCUPATION


イシグロの職種

営業職

SALES

イシグロの顔とも⾔える「窓⼝」の役割を担うのが営業。営業事務とも連携を取りながらご注⽂商品の納品の段取りを⾏い、確実に⼿配を回します。また、お客様のニーズに合わせて適切な商材を組み合わせ、提案する。その企画⼒や対応⼒で、お客様から直接評価していただくことも多い職種です。

3種類の営業職

  • 設備

    ⾼層ビル、⼤型商業施設、⼤学、病院などを建設する建設業者(サブコン等)への営業を担当します。誰もが知る有名テーマパークや⼤型施設、ホテル、スタジアムなどダイナミックな案件に携われる機会が豊富で、⼈々の暮らしや街づくりを⽀える存在としてのやりがいを感じられます。

  • プラント

    ガスコンビナートや⽯油コンビナートなどのプラント建設、半導体や産業機器などの製造⼯場建設に関わるプラントエンジニアリング会社や各種メーカーへの営業を担当します。⽇本や世界で活躍する有名企業のモノづくりの現場に関われる⾯⽩さや、社会インフラを陰から⽀えるやりがいを感じられます。

  • 流通(卸売)

    地域密着型の管材商社に対して、メーカーに変わりイシグロの豊富な在庫をバックヤード倉庫として活⽤していただくための商社営業を担当します。お客様の成⻑につながる提案を営業⾃⾝が戦略を⽴てながら実⾏に移していく⾯⽩さや、お客様と⻑く信頼関係を築いていくやりがいを感じられます。

主な仕事内容

  • お客様との商談

    お客様先に訪問し、お客様がどんな商品を、いつ、どのくらい、いくらで欲しいのかニーズをヒアリングし、受注獲得につなげます。「イシグロに任せれば安⼼だ」と思ってもらえる信頼関係を築くことが⼤切な業務です

  • 案件の全体管理

    営業事務や物流などに対して社内調整を⾏うことも⼤切な業務のひとつです。営業事務に⾒積書の作成を依頼したり、物流に配送の進捗確認を⾏ったり、正確かつ迅速に商品がお客様の元へ届くように全体のコントロールを⾏います。

  • 各種事務処理

    営業事務にサポートしていただく場合もありますが、営業⾃⾝でお客様に提案するための⾒積書や提案資料の作成を⾏うこともあります。また、ご購⼊いただいた商品の⼊⾦管理も営業の⼤切な仕事のひとつです。

購買職

PURCHACE

メーカーからの情報リサーチと社内へのアウトプットが主な役割。⽇々持ち寄られる各メーカーの新商品の情報を収集し、営業と共有した上で最適な仕⼊れを⾏ないます。この情報⼒がイシグロのアドバンテージとなり、商談の決め⼿ともなる信頼に⼤きく貢献しています。

主な仕事内容

  • メーカー折衝

    各メーカーの担当者に対して新商品に関する情報や価格情報などをヒアリングし、営業へ最新情報を定期的に発信していきます。また、定期的に商品の価格交渉を⾏うことも購買の重要な役割のひとつです。

  • 在庫の管理

    全国の倉庫にお客様の希望する商品が「必ずある状態」に保つことが、購買の重要なミッションです。基本的には⾃動発注によって在庫管理が⾃動的に⾏われますが、季節要因や社会状況に応じて、各商品の納期調整を⾏う必要があります。

  • 買掛⾦の管理

    購買では、納品した商品や在庫品を含め、全国すべての商品の購買管理を担っています。専⾨のチームが、⽉ごとに発⽣する請求書の内容が正しいかどうかを確認し、買掛⾦の管理を⾏っています。

営業事務職

INSIDE SALES

主に営業職のアシスタントとして、お客様への⾒積もりの作成や物流職への配送依頼、お客様情報や⼯事の進捗管理のサポートなどを⾏ないます。特に納品現場へのスピーディーな納品が必須な業界において求められるすばやい対応は、営業事務職の⼒なしでは成り⽴ちません。

主な仕事内容

  • お客様対応

    外出の多い営業に代わり、お客様からの急なご依頼や追加注⽂などに対する窓⼝対応を⾏います。やりとりはメール、電話、FAXなどさまざま。お客様からの多種多様な要望やお問い合わせに迅速かつ丁寧な対応が求められます。

  • 受発注業務

    お客様から受けたご注⽂に対して、何を、いつまでに、いくつ配送するのか、倉庫に依頼するのが受発注業務になります。営業事務が基幹システムに受注内容を⼊⼒すると、倉庫に伝票が送られ、その伝票に沿って物流職が出庫作業を⾏います。

  • 営業サポート

    営業からの依頼を受け、お客様に提案するための⾒積書や営業資料の作成を⾏います。場合によっては、営業に代わって商品選定を⾏ったり、お客様に商品提案・交渉を⾏うこともあります。

物流職

LOGISTICS

営業職から依頼を受けた注⽂商品を、膨⼤な品数を抱える倉庫から確実にピックアップし、即座に出荷⼿配を⾏ないます。営業職とのやりとりはもちろん、倉庫内のスタッフ同⼠でのコミュニケーションも⾮常に重要です。⼀刻を争う現場ですが、⽇々仲間との連携で築かれた信頼関係があります。

主な仕事内容

  • 入荷作業

    メーカーから⼊荷された商品を所定の場所に運び、収納・管理する業務です。出庫作業時の効率を考えた商品整理や、商品を決められた場所に間違いなく収納する正確さが求められる仕事です。

  • 出庫作業

    伝票に合わせて商品をピックアップし、トラックへの詰め込みを⾏う業務です。伝票には商品名と個数、商品が収納されている場所が記載されているので、その内容に従って正確に商品を集めていきます。

  • 配送作業

    ⾃社配送トラックのドライバーとして、お客様の希望する納品場所まで商品を納期に合わせてお届けします。各配送ルートについては、配⾞担当が効率の良いルートを⾃社内で決めています。

Interview

先輩社員インタビュー

  • 営業職

    Sales
  • 営業職

    Sales
  • 物流職

    Logistics