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CROSS TALK

購買の情報力と交渉力が、営業の武器になる。
営業の信頼と実績が、購買の力になる。
2部門の相乗効果が“イシグロの強み”を生み出す。

CROSS TALK 01

SALES × PURCHACE

営業職 × 購買職

購買の情報力と交渉力が、営業の武器になる。
営業の信頼と実績が、購買の力になる。
2部門の相乗効果が“イシグロの強み”を生み出す。

CROSS TALK 01

SALES × PURCHACE

営業職 × 購買職

営業職と購買職の関係性とは

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営業Kさん

基本的に営業と購買が直接話しをする機会はそんなに多くはありません。緊急性が高い場合に在庫がいつ補充されるかなどを直接伺ったりするくらい。メインの関わり方としては、購買が価格情報や在庫状況などをメールでオンタイムに配信してくれるので、その情報を参考にして営業活動に活かしています。

購買Sさん

情報発信に加えて、商品の在庫をしっかりと管理することも購買の重要な役割です。特に汎用的な商品に関しては万全の状態にしておくことが非常に大切です。あとは、メーカーとの価格交渉も大きなミッションのひとつ。一括で購入することで、低価格での仕入れを行い、営業しやすい環境をつくれるようにサポートしています。

営業Kさん

在庫数が多いというのは商社の営業にとって大きな武器なんですよね。営業の仕事は、お客様が希望する商品をスピーディーに提供することですから、「明日この資材持ってこれる?」と聞かれた時に「すぐ手配できます!」と即答できるかが肝心。
その点でいえば、イシグロの在庫体制は業界でもトップクラスだと思いますね。また、価格面でも低コストに抑えられるのはものすごく大きい。なのでいつも購買には感謝しています。ありがとうございます!

スピーディーな情報提供が
営業の武器になる

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購買Sさん

情報はスピードがとても重要です。営業活動において、他社との差別化を生み出すためにも、鮮度の高い情報を仕入れてすぐに提供するように心がけています。例えば、コロナ禍のときに仕入先メーカーの状況をすぐに集めて営業に提供しました。受付時間が時短になっていることや、配送量を縮小していることなど、購買のメンバー全員で仕入先メーカーにヒアリングをかけて、情報をリスト化しました。

営業Kさん

あの時は本当に助かりました!仕入先メーカーが何百社もある中で、各メーカーの情報が分かりやすく検索できるようになっていたので、お客様にも正確な情報を提示することができ、スムーズな対応ができました。購買がかなりスピーディーに情報を仕入れてくれたおかげで、お客様からも「安心できたよ」と言っていただき、信頼につながったと思います。

購買Sさん

それは良かったです!営業をサポートするイメージが強い購買ですが、実は営業に助けられている面もとても大きいんです。仕入れメーカーとの価格交渉の場面でも、営業が大きな案件を受注してきてくれるからこそ、スケールメリットを発揮した交渉が実現できます。また営業の中には仕入先メーカーと強い関係性を構築している方も多くいるので、代わりに交渉していただくこともあります。営業と購買が一緒に力を合わせることで、イシグロの強みを生み出しているのだと思います。

営業と購買、
それぞれの仕事の魅力は?

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営業Kさん

イシグロの営業の魅力は、若くから規模の大きな案件に携われることです。私はプラント関係のお客様に対する営業をしているのですが、億を超えるような案件に携わることもあります。2~3年かかるような工事もあり、数年かけて施設が完成した時は大きな達成感を得られますし、こうしたダイナミックな案件に関われることがやりがいにも繋がっていますね。

購買Sさん

大きなお金を動かすという意味では購買も同じ魅力がありますね。購買では全国にあるイシグロの全拠点の在庫を一括で管理しているので、扱う金額の規模が大きく、事業の大切な部分を担っているというやりがいを感じられます。仕入先メーカーとの交渉に関しても、状況によって対応の仕方を変えたりなど知識と技術が必要になるので、奥が深く、面白いですね。

営業Kさん

他の会社では、営業が購買の業務を兼任している場合もありますよね。その点イシグロでは、それぞれがプロフェッショナルとして各業務を担っていることが大きな強みになっていると思います。購買が仕入価格を落とし、最適な情報を提供してくれることで、私たちはその分の時間を営業のみに集中することができます。だからこそ、お客様に対して手厚い対応ができますし、それが信頼につながっているのだと思います。

イシグロならではの強みとは?

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営業Kさん

業界内でも革新的な取り組みをいくつも挑戦しているところは、イシグロのスゴイところだと思いますね。『ISHIGURO webstation』『即行便』によって土日祝関わらず、24時間365日の注文・配送ができるのは、お客様にとっては大きなメリットですし、営業を行う際の心強い武器になります。しかも、イシグロは新しいことに取り組む際のスピード感がとても早い。
社員はその変化に追いつくのが大変ですけど、その分、面白さもありますね。

購買Sさん

確かに「やろう」と思ってから実施するまでのスピード感はものすごく早いですね。私が最近お客様に「スゴイね」と褒められたのは、CTIシステムを導入していることですね。コンピューターと電話を統合するシステムで、パソコン1つあれば家にいながら会社で仕事するのと同じように電話対応ができます。業界的に在宅勤務を進められている会社はほとんどないと思うので、イシグロの設備投資は手厚いと思いますね。

営業Kさん

社員の働きやすさに関する設備投資は惜しまないのがイシグロのスタイルですよね。営業のほうでもオフィスにあるパソコンのモニターが2つになったり、ノートPCが支給されて出張先でも作業ができるようになったり、入社した時と比べて大幅に働きやすさがアップしています。

これからの目標は?

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営業Kさん

管材業界はとてもニッチな世界だと思いますが、まだまだたくさんのニーズが眠っている業界でもあると思うんです。これまで培ってきた既存の事業フィールドの拡大はもちろん、今後生まれてくる新しい事業フィールドの開拓も視野に入れながら、様々な要望に対応できる営業に成長していきたいですね。そのためには、購買のみなさんのサポートは必要不可欠だと思うので、これからもよろしくお願いします!

購買Sさん

こちらこそ、よろしくお願いします!私はまだ入社してそれほど時間が経っていないこともあって、業界のことに関しても、商品の知識に関しても、まだまだ足りない部分が多くあります。なので、まずは知識と経験を増やしていって、知識面で仕入先メーカーと渡り合えるような購買に成長していきたいと思います。そして、営業や会社に貢献できる人材になっていきたいですね。

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